Unity操作、色の付け方、add component、タグ、シーン
ここでは基本的な操作についてのメモを残す(下はイメージ画像)
https://gyazo.com/45562c579ba2f0950b60302734cca355
Unity 向きはx軸(左右),y軸(上下),z軸(奥行き)を表している。
基本設定(推奨)
右上Layout→2by3
Project 右:「One Column Layout」へ
コンソールの追加
window→General→Console
基本操作(Scene)
Viewの回転 alt+左クリック
平行移動 ホイール長押し
再生 再生ボタンをクリック もしくは ctrl+P
一つ戻る ctrl+z
一つ進む ctrl+y
object関係の操作
注視 objectダブルクリック
範囲選択 Sift +クリック
複数選択 ctrl+クリック
複製 Duplicate(コピペでも可)、ctrl+Dでも可能
ライトを生成する
window→Rendering→Lighting→右下Generate Lightungをクリック
基本的に外部からデータを持ち込みたい時はproject内にドラッグ&ドロップ
Objectに色を付ける
Project→Materialを選択
inspecterのMain Maps、Albedo右をクリックしてから色を決める
その後Materialを貼り付けたいobjectへドラッグ&ドロップ
(単色ではなく画像を貼り付けたい場合、画像をAlbedoへドラッグ&ドロップ)
新しいシーンの追加
save as かctrl + shift +S
最初にusing UnityEngine.SceneManagement;を宣言する
シーン切り替えする時は使うシーンをbuildsettingに入れておかないといけない
シーンの再読み込みをすることで初期化をすることが出来る
SceneManager.LoadScene("main");
"main"へシーンを切り替える
何か機能を追加(重力や音の実装など)する時にはAdd Componentを利用する。
主に使いそうなものを以下に列挙
table:Add _Componen
名前 効果
Outline Textの縁取り
当たり判定is Trigger をonにすると物理的な動きがなくなる
以降も追加予定
unityにはタグという概念がある
タグとはそのオブジェクトがどの様な物をさすのかを分かりやすくする為に存在している。
例)地面には「ground」のタグ、操作キャラには「player」のタグを付ける